入学準備リスト決定版!これで入学準備は完璧

4月からご入学される皆様、おめでとうございます!幼稚園や保育園の時と違い、生活習慣もガラリと変わることから親子でドキドキすることもあるのではないでしょうか。

Haluでは新生活に彩を添える様々なアイテムをご用意しています。

雑貨や、インテリアなど多岐にわたるアイテムを扱っているHaluだからこそのラインナップがそろっていますよ。入学準備をする際にぜひ参考にしてみてくださいね。

着替え
□トップス 6枚以上
□肌着 3枚以上
□ボトムス 5枚
□コート           
□くつ下 3枚
学用品
□ノート
□連絡帳・連絡袋
□油性ペン
□筆箱
□鉛筆・赤鉛筆
□お道具箱
□算数セット
□お名前シール
バッグ
□ランドセル
□ランドセルインバッグ
□絵本袋
□上履き袋
□体操袋
給食用品
□給食袋
□ランチクロス
□はし・はし入れ
□マスク
□歯ブラシ
□コップ
子ども家具
□学習机
□ベッド
□ランドセルラック
□コートかけ
行事用品
□フォーマルウェア(入学式用)
□プール用品
□お弁当袋
□お弁当箱
□レジャーシート
□水筒
季節用品
□長靴
□かさ
□レインコート

着替え

保育園と違い、毎日着替えを持っていく必要はなくなるかもしれません。ただ、入学して小学生になると行動範囲が広がり、暑くてトレーナーを脱いだら、どこかに置いてきてしまったなんてこともあるかもしれません。そのような時に備えて、少し多めに用意しておくと安心です。また、トレーナーの下に半袖を着るなど、暑さを自分で調整できる服装にしておくのも良いでしょう。Haluにはシンプルながらも、友達と被らないデザインのものを多数扱っているため、気に入ったものは複数枚色違いで購入するのもおすすめです。

学用品

学用品は学校によって細かい指定がある場合も多いでしょう。学校の入学説明会が終わったあとに買うようにしましょう。また、はじめはネットで買ったとしても、ノートや消しゴムはある日突然子どもに「なくなったー。」と言われるもの。家の近くでどこで手に入るかチェックしておくと、いざという時に慌てずにすみます。また、算数セットなどの細かい物の名前つけには、小さなお名前シールがあると簡単にできるでしょう。マストではありませんが、あると便利なので用意するのがおすすめです。

バッグ

小学生になると毎日の科目に合わせ、荷物を入れ替える必要があります。家の鍵やプリントなど持ち物管理も必要です。入学したての1年生には、まだ親の助けがないとできないこともあるかもしれません。Haluでは丸ごと取り出せるランドセルインバッグを用意しているので、持ち物チェックも楽々。また、夕方の時間など、視界が悪い時にはビビットカラーのランドセルカバーなら、車や人目からもよく目立ち安心です。大き目のポケットも付いているので、折りたたみ傘や体操袋なども収納可能。シンプルで汚れの付きにくい上履き袋と絵本袋のご用意もあります。

給食用品

ランチクロスや、給食袋は大きさの指定がある場合もあります。こちらも学校の入学説明会が終わった後の購入がおすすめです。小学校によってはキャラクター物が禁止されている場合もあります。Haluではシンプルなコップ袋・お弁当袋・体操袋のセットなどを用意しています。好きなキャラクターを使っていると、趣向が変わることもありますが、シンプルデザインのものであれば飽きずに学年があがっても長く使うことができるでしょう。

子ども家具

小学校入学と同時に子ども部屋を作るご家庭もあるのではないでしょうか。学習机とベッドがセットになったシステムベッドが1つあれば、簡単に空き部屋を子ども部屋にすることができます。その他、たくさんの荷物を収納するランドセルラックや、家族のコートもかけられるコートかけなど、生活スタイルの変更によって、子ども家具を新調するのもおすすめです。

行事用品

遠足や入学などに応じて、学校から指定される行事用品もあるでしょう。毎日使うものではないので、幼稚園や保育園の時に使っていたものを点検して、サイズが合わなかったり、壊れていたりしたら適宜買い足すと良いでしょう。特にリュックは未就学の時に使っていたものでは小さいこともあるかもしれません。遠足の時の持ち物が入りきらない場合は、身体のサイズに合わせて大きなものを買い足すと良いでしょう。

季節用品

小学校に上がるとランドセルを背負って雨の日も雪の日も登校します。ランドセルが濡れないよう、一部が大きく広がる傘や、レインコートを用意するのも良いでしょう。突然の雨に備えて折りたたみ傘を用意するよう指定される学校もあります。

まとめ

小学校の6年間は心も身体も大きく成長する大切な6年間です。だからこそ、飽きずに長く使える定番カラーやアイテムを選ぶのがおすすめ。どきどきわくわくの新生活を楽しめますように。

入学準備品を用意する時の参考にしてみてくださいね。